Posts tagged with ‘pseudoscience

チタンに限らず、金属を腕に巻いても、病気が治ることはないし、病気にならないおまじないにもなりません。それより金属が体に接触すると『金属アレルギー』を起こす場合もあることに留意すべきです。磁気ネックレスもまったくのインチキ。磁気がそんなに体にいいなら南北の磁力線方向にでも『北枕』でもして寝たらどうですか(笑)。
私は数年前に、市民講座の後の質問で「市販の食パンには保存料がたくさん入っているからカビが生えない」ということをおっしゃった方があった。その方に「市販のパンには保存料は入っていません。保存料を使用しなくても工業的に無菌的な環境で製造されたパンは、数日位の日持ちは当然です」と答えたところ、「私は市販のパンは買わなくて、自分の家で食べるパンは全部家庭で作っていますが、3日も持ちません」と答えられた。そこで、「申しあげにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」と答えてその方を激怒させたことがある。
しかし、製パン工場の中と通常の家庭の台所を比較したら、見た目の清掃がいくらしてあっても、微生物学的にはちゃんとした食品工場の中よりは相当に汚染されている。

「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為 長村 洋一 (鈴鹿医療科学大学) (via yuco

)

ヤマザキパンが一般人を騙してる訳じゃない。ソース読まれたし。

(via kuruyoku) (via ukar)

(via omasayan)

元記事読んだ。面白い。

(via vmconverter)

こういう場合は、空気読め、って言われないの?

(via numberr) (via hot-coffee) (via nozma)

確証バイアス(かくしょうバイアス)とは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。
これ何と、「ニセ科学」そのものズバリの授業です。
そこで使用されていたレジュメがとても分かりやすく良い出来なので、ここで改めてご紹介致します。

「情報社会と科学」(2009年度授業分)

  ・血液型性格判断と「信じる心」
   ・もっと勉強するために

  ・マイナスイオンと健康
   ・もっと勉強するために

  ・水からの伝言
   ・もっと勉強するために

  ・「UFO・宇宙人」「波動」
   ・もっと勉強するために


作成したのは長崎大学教育学部数理情報講座の長島雅裕さん、いや素晴らしいお仕事です。

脳科学研究の成果が、脳ブームに伴って拡大解釈されて広がっていることなどを懸念し、日本神経科学学会は8日、研究指針の改定を発表した。脳活動の測定方法の安全性や測定でわかることの限界を知り、検証を受けた論文などを発信するように求めた。

 指針では、科学的根拠のない「神経神話」と呼ばれる疑似脳科学が独り歩きしていることを憂慮。不正確な情報や大げさな解釈で脳科学への信頼が失われることがないように、科学的な根拠を明確にして研究成果を公表するよう求めた。

 経済協力開発機構(OECD)の報告によると、神経神話には「3歳までが学習を最も受け入れやすい」「右脳左脳人間」「脳は全体の1割しか使っていない」などがある。

 脳を傷つけずに調べる手法は1990年代に実用化され、脳内の血流の変化などを画像化する測定機器が普及した。比較的簡単に操作でき、人間を対象とした実験の経験が少ない工学系や文系の研究者にも広まった。同学会によると、被験者への実験の安全性の説明をしていない例や、測定機器の特性を理解しないまま実験する例もある。同学会は、ホームページで公表するなどで会員以外にも順守を呼びかける。

858 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/03/32(土) 23:39:01 ID:jHZxGTam0

よく見かけるインチキ・誇大広告商品の数々

マイナスイオン
根拠の「レナード効果」は100年前の仮説で、科学的実証研究ゼロ

カテキン
緑茶1日5杯飲んでも胃がんのリスクは上昇も低下もしない

コラーゲン
分子が巨大で皮膚には浸透しない&飲めばただのアミノ酸として分解吸収

コエンザイムQ10
アンチエイジング効果にも疑問/過剰摂取は酸化促進で動脈硬化も

にがり
主成分の塩化マグネシウムが下痢を引き起し、強制排出で体重減少→ダイエット効果?

ミネラルウォーター
水道水より砒素の基準が5倍も緩い・ハイリスクハイリターンの嗜好品

海洋深層水
逆浸透膜法で淡水化すると東京湾の表層水でも同質に(もともとケイ素しか違わない)

クロレラ
免疫力アップのためには1日1000錠(体重50kg当たり200g)が必要

イチョウ葉エキス
プラシーボ効果のみ/皮膚炎&アレルギー誘発成分「ギンコール酸」含有

キチン・キトサン
「食物繊維としての整腸作用」以外の全ての効果が未確認

リノール酸
過剰摂取すると生活習慣病・各種ガン・アトピー・血栓・狭心症・喘息なども誘発

核酸(DNA・RNA)
若返り、ダイエット効果に根拠なし/プリン体のとり過ぎで通風・高尿酸血症も

キシリトール
虫歯菌に利用されにくい糖アルコールだが、虫歯を防げるわけではなく過信は禁物

エストロゲン
効果以前に国内販売10銘柄中含有率ゼロ/天然ざくろ内でも「検出限界以下」

大豆イソフラボン
厚生労働省も過剰摂取に警鐘/妊婦や乳幼児の追加摂取に注意促す

ポリフェノール
じゃがいも、玉ねぎも赤ワインと同程度含有/体内での抗酸化効果はまだ研究中

痩身茶
中国産で致死事件まで発生/利尿効果・下剤効果成分で体重減少ダイエット

ベータ・カロテン
90年代の大規模研究から肺ガン発生率上昇・短命化などの報告あり


416 名前:水先案名無い人 投稿日:2006/04/02(日) 00:29:39 Q38Oo+Mb0
そして
プラシーボ
世界中で効果が認められている万能薬

右脳・左脳論・・・お馴染みの「右脳=直感・芸術・創造的思考」「左脳=言語・計算・論理的思考」という構図。日本では角田忠信という人が1978年にこの学説を紹介してから世間に流布するようになったらしいのですが、神経科学の世界では確立した証拠や知見の存在しない「都市伝説」とみなされています